MEMBER

【社員インタビュー】思い通りの演出が作れた時は最高!!【アニメーター】

ゲーム企画開発部
ゲームグラフィックグループリーダー
アニメーター
あしびかんぱにー所属/Y.U さん
【2017年 入社】

あしびに入る前は何してたの?

アニメ/イラストの専門学校に通い、アニメーション(作画~編集まで)を学んでいました。
自主制作を行ったり、企業案件のものを共同制作を行いました。

入社を決めた理由は?

ゲームで使われるアニメ技術などを習得して、将来の夢を実現させるため入社しました。
(入社後、映像制作の部署もできたり、実際にアニメのお仕事もできたので夢に近づいています)

どんな仕事をしているの?

現在はDX事業部の一部動画編集と、ゲーム演出や素材の動作監修チェック、
また、ゲーム2Dグラフィックチームのグループリーダーなどをしています。

ゲーム演出では、アプリゲームの必殺技ムービーのもとになるVコンテの担当をしています。
構図などのレイアウト、エフェクトやキャラクターのコマ作画アニメーション作成を行っています。

また、DX事業部側では編集ソフトを使用した動画編集など行っています。

今の仕事のここが楽しい!

思い通りの演出が作れた時は凄く楽しいです!
私は演出を作るとき必ず自分のこだわりを盛り込むようにしています。
髪の毛の動きが気持ちよく動いて見えるように作画することや、埃を追加して空気感を出す等、想定した演出をうまく表現できた時など凄く楽しいです。
キャラIPものを担当することが多く、原作のファンの方に喜んでもらえるものができた時、自分の作ったムービーを見たユーザーが評価してくれた時などは嬉しかったです。

その他の視点でいうと、あしびでは基本的にチームになって制作することが多いのですが
やり取りを行う際に円滑に仕事が進められたときや、リーダーという立場なので後輩の成長を感じた時は楽しいなと思います。
また、社内で他のメンバーがこだわりをもって制作したものを見る機会も多く
自分にない視点のこだわりが入ったものを見るのは凄く楽しいです。

将来の夢は?

個人的な将来の夢は、様々な表現方法を使って自主制作アニメーションをつくることです。
社内では楽しみながら作業を進めていけるようにサポートできるようになりたいです。

今まで一番やりがいのあった仕事は?

毎回やりがいを感じながら仕事をしています!
一番だと、社内のキャラデザコンペで自分のキャラデザが採用され、アニメーション制作にもかかわることができたお仕事は最初から最後まで関われてやりがいを感じました。

休みの日は何してる?

少し余裕のある休日はホットケーキを焼いて食べながら、アニメ鑑賞やアニメの模写をして勉強しています。
時々温泉に行ってゆっくり過ごしたり、映画を観たり、旅行に行き色々な景色や経験をしてリフレッシュしながらインプットをしています。
たまに社内の人と過ごすこともあり、会社の人と呑んだり食べたり遊んでいます。

会社に入って成長を感じた瞬間は

人のこともフォローできるようになった時や人前でもしゃべれるようになった部分
また、少し未来のことも考えて行動に移すことまでできるようになった部分など成長できたと感じています。

今ハマってる事は?

・スプラトゥーン2のヒーローモードでステージクリアをゆっくり進めること
・アニメ模写
・まだ二回しかちゃんとやったことないのですが、ビリヤードにハマりそうです