2Dデザイン部
2Dデザイングループリーダー
2Dデザイナー
あしびかんぱにー所属/K.S さん
【2021年 入社】
4年ほど会社でWebデザイナーとして働いたのち、フリーランスとして独立していました。
最初は順調だったのですが、なかなか対面で会話することが少なくなったり、生活リズムがだんだんおかしくなっていったり(12時起床、29時就寝)、税務周りを含めた管理を自分でやらなければならなかったり・・・と会社勤めのほうが自分には合っていると感じたため、社員としてのデザイナーに戻る形となりました。
沖縄でこんなに色んな業種に関われる会社は無い!と感じたからです。
バーチャルタレントやメタバースの運営をやってる会社自体なかなか無いとは思いますが、それを地元でやってる会社があるとは!と、知ったときは驚きました。
元々アニメやゲームの業界に対する興味はかなり高かったので、求人募集をみて「ここだ!」と思い中途採用に応募させて頂きました。
2Dチームのディレクターとして、案件の進行管理や制作物のクオリティチェック、修正指示の提案などを行っています。
また、チームメンバーだけで手が回らないときは、デザイナーとして実制作に入ったりもしてます。
それに加えて、リーダーとしてチームメンバーとの1on1やチーム力向上のための改善業務なども行っています。
新卒登用の若いメンバーが多い会社でもあるので、外部案件やデザイン業界の慣習みたいな部分をできる限り伝えていくのも中途採用の役割かな、と思ってます。
ただ大規模開発やイラスト系の進行管理などは僕も経験が無かったので、最初は周りのスタッフに教えてもらいながら必死で覚えていきました。
最近は、新卒も中途もお互いのできることや経験を共有しながら、組織として強くなってる実感がありますね。
自分の関わった制作物が皆さんの目に触れて、SNSなどで直に反響を頂けるのはめちゃくちゃ嬉しいです。
僕が入社してから2年ちょいですが、ありがたいことにうちのコンテンツを楽しんでくれるユーザー様も年々増えてきてるので、制作物の拡がりを肌で感じられるのはかなり良い経験をさせて貰ってると感じますね。
表立った目標は無いんですが、自分の考えた・制作したコンテンツがバズったり、トレンドに載ったりする所までいけるとめっちゃ感慨深いなあと思います。
やっぱりOKIVFES 2023を走りきったことですね。
初回と比較して規模が大きくなり、関わる企業さんも増えてかなり緊張感のあるプロジェクトだったと思うのですが、ライブ、ワールド開発、PRなど各方面でスタッフの全力を結集して乗り切れたのは良い経験だったと思います。
また、個人の仕事で言うなら、「ういばーす」というイベントのビジュアル制作は非常にやりがいがありました。VRChat上で、ファンの方から直に喜びの声を聞かせて頂いたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。
絵を描くのが趣味なので、お絵描きをすることが多いです。
あとは完全に勘で料理をして、70点くらいの出来のものを食べたりしてます。
僕は今まで作業者としての業務が多く、制作物の監修側に立ったり、チームマネジメントをしたりといった経験はありませんでした。
あしびに入社して半年くらい経った頃にリーダー業務を引き継ぎ、最初はチームメンバー同士の交流も少なく不安ばかりでしたが、今ではチーム規模も大きくなりつつメンバー間の交流も増えているので、自分だけでなく周りの成長も引き出せたのが良かったなと感じています。
僕の今までの経験上、チームで働く楽しさは「背中を預けあっている感」だと思っているのですが、最近はメンバー同士で職域を分担しながら連携して制作するケースも増えていて、まさに”背中を預け合いながら”良いモノを作り上げている実感がありますね。
古いものを集めるのが趣味なので、メルカリや中古ショップで見つけた古いゲームとか画集なんかを集めたりしてます。
あとは、ちょっとずつですが3Dモデリングを勉強中です!元々平面のデザインに特化したことしか経験していないので、慣れないながら少しずつ覚えてってます。
一言で表すなら「面白い会社」です笑
やってる事業一つ一つに独自性があり、沖縄どころか日本全国で見ても、なかなか味わえない経験を数多く学ばせてもらえる会社だと思っています。
働いてるスタッフもみんな優しく、ただモノづくりに対しては真摯な心を持っているので、温かさもありつつ緊張感も持ち合わせたいい環境だなと思います。